栃木県栃木市の御菓子司、創業延宝元年『松屋』
HOME > 新着情報 >

秋の彩り

秋の彩り
2011年9月15日

厳しい残暑が続いています。

運動会の練習中・当日に、熱中症で倒れ救急車で運ばれる児童が後をたたないとかー

以前から感じていたことですが、どうして残暑厳しい今の時期に「運動会」なのでしょう。

そもそも「体育の日」は、一年の内で一番陽気が良く、雨の降りにくい体育(運動)日和。

さまざまな統計・経験の中から決めて戴いたその「体育の日」に、なぜ運動会を行わないのか…

不思議でなりませんでした。

数年前、その謎が解けました。「10月は、学校の行事が多いから」。

。。。わたしは、しばし言葉を失いました。

つまり、運動会の優先順位はそんなにも低い…ということなのでしょうか?

運動会は、生徒と先生と父兄が一緒になって、競い合い、応援し合い、愉しむという、

最大のメイン・イベントのはず。勉強が苦手な子どもだって、この時!とばかりに

瞳を輝かせることができる、大切な日でもあります。

体育の日の当日でなくとも、せめてもう少し過ごしやすい日にしてあげて下さい…

そう願うばかりです。

 

…と、これはブログではなく、新着情報でしたね。

失礼致しました。

 

本日より、昨年同様に「秋の彩りコーナー」を設けました。

小さなコーナーですが、秋色の京菓子が並んでいます。

本物の紅葉を、そのまま使用したお煎餅や、みかん色・みかん味の金平糖等々。

上生菓子も、着せ綿・桔梗など少しずつ秋の色に染まりはじめました。

間もなく、栗むし羊羹も登場致します。

どうぞお愉しみに…。

一覧に戻る
このページのトップへ